0929(金)GOLD 3/1/2

シナリオ

トレード

日中にH1SMAをブレイクしたので、上目線に切り替えて押し目がいを待っていた。

ルール通りに16:00以降まで我慢して22:00にワンタッチ付近に来たので上昇を15分足でチェックしながらのロングエントリー。

反省

日中にH1SMAに下から近づいたにも関わらず、ショートエントリーを我慢したのは自分を褒めてあげたい。「よく耐えたね!えらいっ!」

今後もルールを守って続けていきたい。事実ルールを守ったことによって今日は利益が出た。

その後ブレイクしたので上目線に切り替えて押し目買い待ちに16:00から本格的にエントリー姿勢でチャートを見る。

22:00にワンタッチ付近(実際タッチしてないが良しとする)に近づいてから上昇しそうだったのでエントリー。この時15分足もチェックしていたことはよかった。(ルールに追加してもよいかも)

SLを30pips、TPをH4SMA手前にセットして就寝。
上位トレンドでは下目線なのでH4SMAよりも手前にセットしたことが利食いに繋がったと思う。実際もっと手前にした方がよかったかもしれない。

今回の利食いはもしかすると月末フローによる影響で運良く上昇した可能性もある。

上位トレンドとは逆にエントリーする場合は、利を狙い過ぎないようにしたい。

とはいえルールを守った良いトレードだった。

二連勝で気分が良いがこの感情の起伏がもし負けた時にルール無視につながる可能性があることを肝に銘じておきたい。

今回の大きな下降トレンド中の小さな上昇ブレイクタッチで利益をとれたことについてもっと考えてみた方が良い気がする!

タイトルとURLをコピーしました