1002(日)GOLD ノーエントリー

シナリオ

今週のゴールドは凄まじい下降トレンド。

ただいま検証中なので「稼ぐ」という考えはしないようにトレードを心がける。
というか、検証が終わっても「稼ぐ」という考えはいらないんだった。

さて、3色のSMA(H1/H4/D1)が収束してから始まった下降トレンドは今週で700pipsは下落している。

もし、今検証している手法を極めていれば絶好のエントリーポイントになっていただろうと思う。
恐らく一度H1SMAを大きく上抜けたあたりで利食いしているはず。(それでも500pipsは取れている)

この考えはただの妄想でしかないが、期待していないと言えば嘘になる。というか、希望や夢がないとFXなんてやってない。

シナリオだが、基本的には安値を更新しているのと、H1SMAの下にローソクがあるので下目線でトレードしていきたい。

①でのH1SMAへの戻り売りが一つ目のエントリーポイントになる。
さらに月足SMAを下抜けているのでもしかするとさらに大きく下落する前兆の可能性もある。
月曜な上に月初なので値動きは消極的かもしれないので注意。ルールに従って16:00以降のトレードを心がけたい。

もし、日中に狙っているポイントにタッチしたとしても我慢する必要がある。
なぜなら、ルールに一貫性を持たせるためである。さらに言うなら東京時間での値動きに一方的な値動きを期待してはならない。
その後のロンドン時間やニューヨーク時間に巻き返される可能性が高い。

②ではH1SMAをブレイクした場合のトレードを想定。もし日中ブレイクしたならこちらの値動きの可能性が高くなると思う。
この場合月足SMAのした抜けがダマシだった可能性が高まるので、大きなトレンド転換の始まりの可能性を考える。

いずれにせよワンタッチ調整する値動きを待つことが重要になる。

トレード

シナリオに書いたような上昇を仕掛けていたが、H1SMAにタッチするまでは至らずに下落した。

ものすごく悔しいが、ルールなので我慢しないといけない。ここでルールを曲げてしまうと意味がない。

それと、我慢できずにショートエントリーしたが、ルール違反なのですぐに損切り決済した。

反省

やっぱり先週に利益が出ているのでかなり気が緩んでいる。

稼ごうとしてしまっている。現に魔が差してエントリーしてしまった。

そしてさらにEURJPYとGBPJPYでH4SMAにタッチしていたので軽く逆張りエントリーしてしまった。もちろん損切り。

ゴールドが単純な値動きを繰り返しているからといって、他の通過が簡単とは限らない。

なんせ反省しないといけない。

タイトルとURLをコピーしました