1202(土)GOLD

シナリオ

後出しになるが、11/27〜12/1の理想的なシナリオ。

かなり強い上昇トレンドなので、基本的にH1SMA以上での戻り売りを狙ったトレードができると理想。

H1SMAをブレイクして下落するようならH4SMAへのタッチを目的にして狙う。

言うのは簡単だが、実際にH1SMAをブレイクして損切りになると弱気になって「下目線がいいのか?」とか「やっぱりまだ上がるのか?」とか迷うのでルールが必要。
たとえば、H1SMAをブレイクしたら再度ブレイクしなおすまでしたのSMAを狙うとか。

とにかく上目線なのは間違いない。さらに、過去月足レベルで何度もレジストされている2070円台に迫っているのでこのラインに来たら、強めのショートを狙っていきたい。

エントリー

全体的にいいエントリーが多いと思う。

だが、後半は調子に乗ってロットを上げたり、中途半端な位置で追加エントリーをしたりでポジションを握れないくなり損切りになるのが目立っている。

資産が増えるにつれて気持ちが大きくなってロットを上げたくなる。
この気持ちを抑えないと、相場に恵まれないことが続くと破産につながるのは間違いない。
最低でも、損切り幅50PIPSは確保できるロットにしないといけない

ちなみに、余剰資金の3%から5%の損切りがルール。

タイトルとURLをコピーしました